電子情報科 TopicsElectronics & Information Engineering

ものづくりコンテスト石川県大会電子回路組立部門

高校生ものづくりコンテスト電子回路組立部門石川県県大会が8月8日(木)に県立工業高等学校にて行われました。石川県の工業高校の代表9名の生徒が競技を競いました。優勝者、準優勝者は9月に福井県で行われる北信越大会に出場します。

電子回路組立部門は、競技課題として、当日発表となる課題をもとに、電子回路の設計、製作組と、課題に合わせた制御を行うためのプログラミングから成ります。電子情報科は、1年生3人で臨みましたが、力及ばずでした。今後、専門性を磨き、次年度は上位進出目指します。

※高校生ものづくりコンテスト全国大会(ものコン、主催:公益社団法人全国工業高等学校校長協会)は、 「近年、若者の製造業離れが進み、ものづくりの技術・技能の継承が危ぶまれている。我が国の持続的発展を維持するためには、 産業を支える技術・技能水準の向上を図るとともに、若年技術・技能労働者を確保し、育成することが急務である」という趣旨のもと、 電子回路組立の他、旋盤作業、自動車整備、電気工事、化学分析、木材加工、測量の全7部門で実施されているコンテストです。