金沢市立工業高等学校

Top > 学校案内 > PC検定部(旧:ワープロ検定部)

PC検定部PC & Official Examination Club

PC検定部NEWS!

□ 小学生プログラミング教室【in 千坂小学校】□

金沢市立千坂小学校から、2年生約100名の「プログラミング教室」をお願いしたいと、ご依頼がありました!

10月24日(土)PC検定部、1・2年生13名が千坂小学校を訪問。小学2年生3クラスに「カムロボット」を使ったプログラミング教室を実施しました。

新型コロナの影響で、小学校が土曜授業を行っている日に、その日お休みの高校生が部活動でおじゃましました!

「金市工生からの挑戦状」と題して、今までに学んだプログラムの応用問題を出題。「LED点灯」と「カムロボットの走行」を組み合わせて使える、接続用ケーブルキットを製作して取り付け、複雑なプログラムができるよう工夫しました。

教室では、小学生3名一組に対し高校生1人がアドバイザーとなって、一緒に問題に取り組み、かんたん~スペシャル問題まで、楽しくプログラミングを行いました!

いっしょにプログラミングを学んでくれた小学生の皆さん、これからも楽しくプログラミングを続けてね!高校生は説明することの難しさがわかって、とっても勉強になったようですよ!ありがとうございました!


□ 祝!国家試験合格!【ITパスポート】□

PC検定部 3年生全員「ITパスポート」試験に合格!

2年生の5月から、それぞれのスケジュールに合わせ受験。試験にエントリーするも新型コロナで延期など、様々な試練を乗り越え、3年生の9月までに無事全員合格しました!

在籍の学科は電子情報科科4名と土木科1名。特に土木科の合格はスバラシイ!大変よく頑張りました!これからも卒業まで色々な試験にチャレンジしてくださいね!

□ 祝!新入部員10名入部! □

新型コロナで、今年度は6月から登校が始まりました。どうなる!?新入部員!?と心配していましたが...10名も入部!!!全員で19名となりました!

先輩方!!!いつも通り実習室で頑張っているので、いろいろよろしくお願いします!顧問:N野Tより


主な活動内容

PC検定部は、タイピング練習をはじめとするPC操作技能の向上と、PCに関連した検定試験にチャレンジする部活です。

近年は「日商PC検定(文書作成)」「ITパスポート試験」「基本情報技術者試験」「情報セキュリティマネジメント試験」に合格しています。

また、ボランティアや各種イベントでも様々な企画に挑戦しています。

・タッチタイピング(ブラインドタッチ)の習得

・Microsoft Word・Excel・PowerPointの操作練習

・検定試験合格のための勉強と実習

・小学生プログラミング講座の開催

・文化祭での企画展示

・ざぶん賞入力ボランティア

・金沢マラソンボランティア

・北陸鉄道浅野川線・石川線車両にプロジェクションマッピングを実施

など


部活で合格を目指している資格

・日商PC検定試験(文書作成)

・日商PC検定試験(データ活用)

・ITパスポート試験

・基本情報処理技術者試験

・情報セキュリティマネジメント試験

出場している大会

・毎日パソコン入力コンクール

和文タイプ


文化祭での企画展示

○令和元年度 ジャンプ検定


○平成30年度 カービィ検定


〇平成29年度 レトロゲームの館

〇平成28年度 ポケモン検定 & 金沢マラソン横断幕製作

○平成27年度 任天堂検定

・任天堂の歴代ゲームのキャラクターに関する問題に答えて、商品をゲット!

・ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。