金沢市立工業高等学校

Top > 学校案内 > PC検定部(旧:ワープロ検定部)

PC検定部PC & Official Examination Club

PC検定部NEWS!

■8月■ 部室リニューアル!夏休み中、実習室(部室)のカーペット張り替えをしていただきました。実に33年ぶり…きれいになりました! 引っ越し作業が大変でしたが、9月からは気分新たに頑張れそうです。金工祭は10月。新たなドラマが生まれるといいなぁ(顧問より)。

■4月■ 新入部員が13名入部しました。総勢26名!今年は過去最大部員数でスタートしました。卒業生の皆様!いろいろよろしくお願いします!


主な活動内容

PC検定部は、タイピング練習をはじめとするPC操作技能の向上と、PCに関連した検定試験にチャレンジする部活です。

近年は「日商PC検定(文書作成)」「ITパスポート試験」「基本情報技術者試験」「情報セキュリティマネジメント試験」に合格しています。

また、ボランティアや各種イベントでも様々な企画に挑戦しています。

・タッチタイピング(ブラインドタッチ)の習得

・Microsoft Word・Excel・PowerPointの操作練習

・検定試験合格のための勉強と実習

・小学生プログラミング講座の開催

・文化祭での企画展示

・ざぶん賞入力ボランティア

・金沢マラソンボランティア

・北陸鉄道浅野川線・石川線車両にプロジェクションマッピングを実施

など


部活で合格を目指している資格

・日商PC検定試験(文書作成)

・日商PC検定試験(データ活用)

・ITパスポート試験

・基本情報処理技術者試験

・情報セキュリティマネジメント試験

出場している大会

・毎日パソコン入力コンクール

和文タイプ


文化祭での企画展示

○令和2年度 「あつまれ どうぶつの森検定」&「金工祭公開アプリ開発」

+++「あつまれ どうぶつの森検定」紹介+++

コロナ禍で流行したゲーム「あつまれ どうぶつの森」がテーマの企画展示を実施。ゲームに関するクイズをつくり、来場者に解答してもらいました。また、キャラクターのオリジナルアニメも製作し上映しました。

+++「金工祭公開アプリ開発」紹介++

金工祭の一般公開が残念ながら中止に...じゃあ、公開アプリを作っちゃえ!ということで3年部員の小坂さんがアプリ開発! 夏休みから「ノーコードプログラミング」を学びはじめ、写真部が撮った写真215枚を、ほぼリアルタイムでUP!在校生をはじめ保護者の皆様にも楽しんでもらいました!

いつもは「紙と鉛筆」で行っているクイズも、このアプリを使ってipadで解答を入力!クイズ結果やアンケートもアプリで自動集計!すぐに結果がわかりとても楽ちんでした!

アプリ開発の様子


○令和元年度 ジャンプ検定


○平成30年度 カービィ検定


〇平成29年度 レトロゲームの館

〇平成28年度 ポケモン検定 & 金沢マラソン横断幕製作

○平成27年度 任天堂検定

・任天堂の歴代ゲームのキャラクターに関する問題に答えて、商品をゲット!

・ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。