金沢市立工業高等学校

Top > 学校案内 > 茶道部

茶道部Tea Ceremony Club

2020年のお稽古!

今年は月曜日と水曜日の週2回お稽古をしています。

コロナ渦でのお稽古にはとても気を使っています。

広い和室に現在部員が7名なので密にはなりませんが、お稽古中もマスクは着用。

お茶碗の使いまわしをしないように、自分で点てたお茶は自分で頂く“御自服(ごじふく)”スタイルでお稽古をしています。

お抹茶を頂く時だけはマスクをちょっと外して、一息つきます。飲み終わったらマスクを付け直してお稽古を続行です。



2016年の金工祭

夏休みの特別お稽古からはじまり、お道具合わせから当日のお花までいろいろ準備するものがありました。

当日は部員が少ないので、お点前だけでなく、受付案内から半東役、裏からお茶を運ぶお運びの役まで1人何役もこなしてのお茶会でしたが、近所の方やPTAをはじめ、多くの方にお茶を楽しんで頂けました。

日頃の成果を披露する日なので、着物を着てお点前をした部員もいます。


韓国の高校生を招いてのお茶会

韓国の高校生が来校した時の様子です。

韓国の高校生に和装部員が浴衣を着装しました。

茶道部員も着物や浴衣を着て、お菓子やお茶を出しました。

sa_9 sa_10
sa_11 sa_12
sa_13

恒例 金工祭でのお茶会

金工祭でのお茶会の様子です。

校長先生・PTA会長をはじめ多くの方にお越しいただきました。

sa_14 sa_15

和室の紹介

水屋もある広い和室です。

sa_1 sa_2
C棟1階にあります 中に入ると玄関に棚があります
sa_3 sa_4
中の廊下も畳敷き 廊下の突当りにミニキッチン
sa_5 sa_6
大きな水屋があります 広い和室です