金沢市立工業高等学校

Top > 学校案内 > 和装部 > 世界大会に行ってきました!(和装部)

世界大会に行ってきました!(和装部)Kimono Dressing Class for child

◇2022年4月24日にメルパルクホール(東京都・港区)で行われた、世界大会に出場しました!

◇本校からは【学校対抗の部】に、2チームがエントリー。大会までのあれこれをご覧ください。

◇大会前日(4月23日)

・新幹線で東京へ。乗り換えの東京駅で記念撮影。

・ホテルで【新日本髪】に変身! 美容師さん4名に、地毛を毛たぼなどでふっくらさせて日本髪に結っていただきました。

・約1時間ほどでこんな感じに。明日朝、メイクと髪飾りを付けていきます。

・ホテルの近くに増上寺!急いで着替えて、歩いて移動。記念撮影!絵になりますねぇ。

・帰りにアクシデント!草履の裏がペロッとめくれて…どうする!? そこはモノづくりの学校。慌てず応急処置。何とか大丈夫!

・大会前日に髪を結っているので、このまま就寝。晒木綿を頭に巻いて、崩れませんように!

◇大会当日

・早朝4:30~ 髪飾りを付けて、お化粧をして【新日本髪】の完成!手にもおしろいを塗ってもらいました。途中「かんざし」がポキッと…も、応急処置!(瞬間接着剤って便利)

・いざ大会会場へ! 競技が始まる前に、出場者全員でご挨拶。

・競技スタート!【学校大会の部】とは? 3名一組で、振袖や袴をパフォーマンスしながら着装し、着装の美しさや立ち居振る舞いなどの所作などが採点されます。3人でお互いをチェックして、ステージ前へ。

・【学校対抗の部】で、男性(袴姿)は一人だけ。アナウンサーから突然のインタビュー(緊張したー)

・後ろ姿(帯結び)も採点されます。

・入賞はかないませんでしたが、みんなとってもいい経験となりました!ご協力いただいた皆様ありがとうございました!