金沢市立工業高等学校

Top > 学校案内 > エレクトロニクス部

エレクトロニクス部Electronics Club

はじめに

エレクトロニクス部は電子機械工作を通じて、技能向上にチャレンジする部活動です。全国ソーラーラジコンカーコンテストでは2013年に3年連続優勝を達成しました。毎年のコンテストに向けて部員全員が知恵を出し合って機体の製作に取り組んでいます。

大会概要

大会は白山一里野RCプラザで毎年8月に約80チームが出場する大規模なものであり、全国の高校生が日頃培った技術を競い合う大会です。

会場:一里野RCプラザ

操作の様子

全国の車両


製作過程

工作機械や3Dプリンターを使用し部品を製作します。

①ボディー製作

②完成したボディー

③前輪部品(3Dプリンターにて)

④各部品の組立

⑤各パーツの取付

⑥完成

大会動画

3Dプリンター


第28回大会を終えて

モノづくりをしていく上で大切な、現状に満足せずよりよいものを製作する向上心を身に着けることが出来た。私たちのソーラーラジコンは5台のうち4台が全国ベスト8に入賞することができ、チーム全体で好成績を残すことができ良かった。チームとして多くの問題にぶつかったが、お互いに協力し合いともに知恵を出すことで解決することが出来た。卒業後も、この経験を活かしていきたいと思う。



平成29年度大会成績

全国ソーラーラジコンカーコンテスト2017in白山

白山一里野RCプラザ(石川県白山市尾添)

2017年8月3~5日

2位 3位


平成28年度大会成績

全国ソーラーラジコンカーコンテスト2016in白山

白山一里野RCプラザ(石川県白山市尾添)

2016年8月4~6日

2位 金田壱成 岡部雅也 新大地

3位 中浦俊貴 町出朋樹 宮口野明

4位 小谷誠也 西克樹 北野文也


左下:工作機械などを使って機体を製作します。 右下:コンテストには全国から多数の参加者が集まります。


左下:日光に当てることでチャージします。 右下:複雑なコースを猛スピードで駆け抜けます。

各校様々なソーラーラジコンカーを持ち寄り、腕を競い合います。