金沢市立工業高等学校 同窓会

Kanazawa Municipal Technical Highschool

〒 920-0344 石川県金沢市畝田東1丁目1番地1 同窓会事務局 Tel 076-267-3101 Fax 076-267-3102

UnedaHigashi1-1-1 Kanazawa,Ishikawa,Japan 920-0344

Top > 卒業生へ > 同窓会

同窓会より「新会長挨拶」

十九代会長 田中 和彦

この度、90年の歴史と伝統を誇る、金沢市立工業高校同窓会第19代会長を拝命致しました建築科昭和50年卒の田中和彦と申します。

大変に身の引き締まる思いと責任の大きさを痛感しております。本年度は、同窓会90周年事業を終えたあとの年となりますので、祭りのあとの静けさにならないように努めて参ります。

いよいよ令和時代が始まりました。

本校生徒の部活動等には相変わらず目を見張るものがあります。高校相撲金沢大会に於いては団体戦3位、個人戦3位。南部九州総体(インターハイ)では、弓道部・剣道部・バドミントン部・新体操部・相撲部・水球部が出場しております。また、ものづくりコンテストでは、測量部門・電気工事部門・木材加工部門が北信越大会に出場しています。

正に文武両道を現実のものとし、更なる高みを目指して取り組んでいる様は、校内に足を踏み入れた瞬間に伝わって来ます。頼もしい同窓生予備軍です。

結びになりますが、就任時の挨拶の時お話させて頂きましたように、野球には「現役としてプレーを」「退いてからは支える」「球界を離れてからは見守る」という3つの側面があるように、同窓会に於いても「同窓生として社会に現役で貢献」「同窓会を支える」「同窓会を見守る」という、3つの側面があります。

どうか同窓生の皆さん、ご自分の持ち場・持ち場で、同窓会に関わりを持っていただき、更なる金沢市立工業高校の、歴史と伝統に磨きをかけていこうではありませんか。

微力ながら、会長としてそのお手伝いをさせていただく事をお約束して、私のご挨拶とさせて頂きます。