機械科Mechanical Engineering

ものづくりの基礎基本を学び、産業社会の“要”を担う。

「ものづくり」の基本を習得します。

世界のあらゆる製品は『機械』でつくられています。本科では、ものづくりのための基本的な機械技術の修得と、それに関わる制御や電気技術についても学びます。そして、実践的な技術者の育成および、社会に通用する人間形成を目指します。

機械科 Topics過去の記事はこちら >

機械科での学び

機械設計

機械にはたらく力や材料、歯車や軸などの力を勉強し、実際に機械を設計できる能力を身につけます。

原動機

エンジン、自動車、エネルギー変換、流体機械などの構造と機能を勉強し、原動機を有効に活用することを目的とします。

機械工作

各金属の加工性や工作方法などを勉強し、実際に活用できる能力を身に付けます。

ものづくりプロジェクト

全国ソーラーラジコンコンテスト

ソーラーパネルによる電力を最大限に活用しながら、コースを最速で走ることを目指します。

高校生ものづくりコンテスト

図面通りに金属を加工し、出来栄えを競います。

課題研究

学んだことを活かしてコンテストや資格試験に挑戦します。

進路

県内外幅広い就職先があり、進路実現に向けた手厚いサポートもあります。

>> 進路について

資格取得

資格取得は専門性を高めるばかりでなく、就職や進学をする際の評価項目になっています。放課後、補習を行い合格に向かってがんばっています。