金沢市立工業高等学校

電気科Electrical Engineering

Top > 電気科 > 快挙!電気科2年生電験三種合格!!

快挙!電気科2年生電験三種合格!! 2022年1月18日

2年電気科在籍の伊佐治さんが、「第3種電気主任技術者」通称:電験三種に合格しました!社会人でも合格が難しいこの資格、2年目のチャレンジで取得しました! 合格までの道のりを伊佐治さんにインタビューしました。


Q:資格取得のために毎日どのくらい勉強しましたか?

A:平日放課後、電気技術部で2時間ほど、自宅では2時間です。担当の土田先生から補習を受けたり、

  インターネットで調べたりして学習しました。

Q:1年次は受験されたのですか?

A:どんな試験なのか概要を把握するために受験しました。自分の弱点わかって合格に向けて、苦手分野

  を克服しました。1年次には1科目(理論)に合格できました。

Q:受験する中でどの科目が大変でしたか?

A:暗記が大変だったので、法規が大変でした。計算が得意なので、機械の問題は解けたとき、とても達

  成感がありました。

Q:いつ頃から電験三種にチャレンジしようと思っていましたか?

A:入学前から電気科に入学して取得しようと思っていました。合格できてうれしいです。

Q:これからチャレンジしようと思っている資格は何ですか?

A:エネルギー関係の資格を受験したいと思っています。


たくさんの問題の中で、得意な計算問題にやりがいを感じ、頑張ることができたそうです。これからも多くの資格取得を目指して頑張ってほしいです!